fbpx

お知らせ

『アニバーサリー』使用の登録についておよび登録申請書

一般社団法人日本ジュエリー協会 専務理事 梅澤 貞雄

 

 いつも当協会をご支援いただき厚く御礼申し上げます。
 さて、2015 年8 月26 日(水)、JJF 会場にて発表させて頂きました通り、(株)大沢商会にて商標登録されている『アニバーサリー』について2015 年9 月1 日(火)に一般社団法人日本ジュエリー協会(JJA)は「『アニバーサリー』使用に関する契約書」を株式会社大沢商会と締結させて頂きました。
 その契約内容は、(株)大沢商会が既に同社ブランドとして『アニバーサリー』を展開しておりますのでそのブランドを侵害しない前提となります。すなわち、商標を商品そのものに刻印をする行為、商標を商品の包装箱につける行為、店舗の屋号に『アニバーサリー』または『ANNIVERSARY』と表示し、あるいは屋号としての看板を設置する行為は禁止事項となります。

 一方、本来商標登録によって制限を受けると想定される商品を『アニバーサリー』としてコーナー展開し表示する行為、イベント等の企画に販売目的として『アニバーサリー』と表示する行為は今回の契約書で使用出来る事になりました。言い変えれば、皆様がこれまで“普通名詞”として使用していた『アニバーサリー』の範疇であれば、これまでと同様に使用する事が出来ます。但し、JJA と(株)大沢商会との契約上、会員の皆様におかれましては、JJA に登録申請して頂く事が条件となります。また、登録頂いた会員様はJJA ホームページ上に記載させて頂く事も同様の条件となっております。

 上記内容をご理解頂き、登録申請書に署名して頂き、事務局まで返信お願い申し上げます。なお、(株)大沢商会との契約条件により事務局にて申請確認後承諾書を発行させていただきます。
 なおこの登録料は無料です。また(株)大沢商会との契約期間は5年間(平成32年8月31 日まで)となっておりますので協会会員であれば5年間有効利用できます。
 会員の皆様におかれましては、ご登録いただき営業面で有意義にご活用いただきますようお願いいたします。

 

 以下 申請書用紙をA3サイズで印刷、ご記入いただき、日本ジュエリー協会までお送りください。

 『アニバーサリー』商標使用申請書 

*ご不明な点は事務局まで (電話 03-3835-8567 担当:小林)

PAGETOP